2013/03/25

女の友情はハムより薄いわけがない!

女子会とかが人気なように、女の子って集まる(群がる?)のが大好き!みんなで集まって、世間話や恋バナしたり、ゴシップを教えあったり、時にはそこで秘密を暴露しちゃったり・・・
すっごくエキサイティングであり、スリリングであるのが女の友情

また、ガールズトークってガールズカルチャーの中で最高に面白くてかわいいものだと思ってます。だって、すっごくリアルだから!

これはよく海外の作品でも使われるジャンル。それをたっぷり楽しませてくれる作品を紹介!


プリティ・リトル・ライアーズ(Pretty Little Liars)」シーズン3まで放送中。
ペンシルベニア州の架空の町ローズウッドに暮らす仲良しの女子高生五人組のひとりアリソンが謎の失踪を遂げてから一年後。 残されたスペンサー、アリア、エミリー、ハンナの元に"A"と名乗る正体不明の人物から、彼女たちの重大な秘密にかかわる内容のメールが届き始める。

Free Movie wallpaper - Pretty Little Liars TV Series wallpaper - 1280x800 wallpaper - Index 9

女の友情には秘密が付きもの!にしても、この子たちの秘密は結構深い・・。
彼女たちの恋もファッションもほんとにキュートなんです今では4人ともハリウッドでは人気のスターになってますでも、この作品の注目ポイントはカワイイだけじゃなくて、ミステリーとしてもこわ~~いこと!いつ何が起こるか分からない・・そんな彼女たちの日々に、観てるこっちもずーっとドキドキ。そんな作品です!見始めたら止められないですよ~♪

女の友情を描いた海外ドラマ☛「デスパレートな妻たち
                     「セックス・アンド・ザ・シティ」 などなど・・


旅するジーンズと16歳の夏
アメリカ・メリーランド州ベセスダ。そこで育ったカルメン、リーナ、ティビー、ブリジットは母親のお腹の中にいるときから、ずっと一緒に苦楽を分かちあってきた大の親友。ある年、リーナは祖父母のいるギリシャのサントリーニ島へ、ティビーはそのまま家に、ブリジットはサッカーの合宿、カルメンはサウスカロライナにいる父のもとを訪ねるため、互いに離ればなれの夏を初めて過ごすことになった。その別れの前日、たまたま入った古着屋で、身長も体形も異なる彼女たちの誰が履いても完璧に似合う不思議な1本のジーンズに出会う。
4人はそのジーンズを離ればなれになっても変わらぬ友情の証として、みなで順番に着回す約束を交わす。そして4人の夏が1本のジーンズとともに始まり、彼女たちはかけがえのない何かを見つけることになる。
f:id:usedpeople:20110815001239j:image

まさに、THE・ガールズムービーそれぞれ個性を持つ4人。もちろんすれ違うこともあるけれど、やっぱり女の友情は強い、そして美しい!ってのを見せてくれる作品です。
注目は出演女優たち。「Gossip Girl」シリーズのブレイク・ライブリーや、「アグリー・ベティ」シリーズのアメリカ・フェレーラが売れる前に出演しているため、まだピッチピチ!笑 続編の「旅するジーンズと19歳の旅立ち」では、4人の成長を感じられたりして、ウルッとしちゃいます。ほんといつ観てもいい作品!大好きです

(ちなみに19歳の夏編には、プリティリトルライアーズのアリア役ルーシー・ヘイルが出演してます!)


その他にも・・・
日本では今年6月公開の「スプリング・ブレイカーズ(Spring Breakers)」もこのジャンルの映画っぽいかな~と思ってチェックしてます!ドラッグに強盗に・・と結構アブナイ内容のようですが。笑 アメリカとかでは大人気のようで、期待度もアップ!セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュリー・ベンソン(プリティリトル~のハンナ役)、レイチェル・コリン出演。



あとは今年で10周年のリンジー・ローハン主演「ミーン・ガールズ」。友情と言えるのかは別ですが、女子グループの話としては同じジャンルかな?典型的なアメリカン・スクールムービー。
この作品、ある意味伝説的です!出演メンバー豪華すぎ!リンジーはじめ、レイチェル・マクアダムスにアマンダ・セイフライドと、今じゃ主演級女優のオンパレード!そんな彼女たちの若いころの作品。みんなすっごく可愛いです



女の友情が描かれた映画☛「下妻物語」
                  「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」
                  「ゴーストワールド」 などなど・・

探せばもっといっぱい良作があるはず。どんどん紹介していきますね!




自分自身、小さい頃から女子校育ちだから、リアルなガールズカルチャーにはどっぷりはまって生きてきた気がする。(その分わたしはひねくれてるし、理想も高い。笑)女子会やガールズチームは、ミックスチームとは全く違う。女子の繰り広げるガールズトークは、なんだか神聖で、他は入れない秘密の花園のような場所。ある意味ゴージャスな女子だけの世界!

だから、大好きです、たぶん抜け出せない。うっふっふ~