2013/02/13

RUBY SPARKS



去年の8月からずっと待っていた作品を、やっと観に行くことが出来ました。
それは・・・

"RUBY SPARKS"『ルビー・スパークス』です。

from http://rubysparksjp.tumblr.com
"Little Miss Sunshine"『リトル・ミス・サンシャイン』(2006)の監督、Jonathan Dayton(ジョナサン・デイトン)とVarelie Faris(ヴェレリー・ファリス)による、6年ぶりの作品。


天才作家として華々しくデビューしながら、その後、10年ものあいだスランプに陥っているカルヴィン。極度の低迷期を脱するため、夢で見た素敵な女の子”ルビー・スパークス”を主人公にした小説を書きはじめる彼の前に、ふいにあらわれたのは現実のルビーだった!タイプライターを叩いて、思いどおりの女の子を作り上げるカルヴィンと、彼の手でますます魅力的になっていくルビー。フィクションと現実を飛び越えた、小説よりもロマンティックな恋がいまはじまる――。

ここ数年で大好きになれた作品の1つに入れれます。とっても愛おしい!エンドロールの時に、微笑みながら涙ポロリ~といきそうになりました。予告を観た時にいだいた期待を絶対裏切らない、とっても素敵な映画との出会いでした♥


~ジュリーさん的チェックポイント!~


ルビーが最強にかわいい

注目女優Zoe Kazan(ゾーイ・カザン)演じる、ルビーがすごく可愛いんです。まずは性格。喜怒哀楽がはっきりしているけど、ちゃんと独立した女の子。よく"(500) Days of Summer"『(500)日のサマー』(2009)のサマーと比較されるそうですが、サマーほどはさっぱりしていなくてもっと身近に感じられるタイプ。一方で、サマーと共通してるのが、ルビーのファッションもキュート!基本的にカラフルでラフな格好をしています。わたしのお気に入りは柄ワンピースに全く違う系統色のカラータイツスタイル。今年の夏は、ルビースタイルをぜひ真似したい!

 


from http://movies.foxjapan.com/rubysparks/


主人公カップルは実生活でもカップル

この事実は結構有名。頭に入れて映画を観に行くと、話がすごくリアルに見えて、もっと楽しめます!(実際わたしもそうでした。)ちなみに、作品の脚本はルビー役のゾーイが担当しているんだけど、これを知るとなんだかもっとロマンティック!だってゾーイは、自分の本当の彼氏の役・カルヴィン(Paul Dano, ポール・ダノ)の”理想の女の子”を演じるてるんだよ?・・・てことは、彼女はポールに、「ゾーイこそが理想の女の子だ~」って演じさせたわけ!ちょっとすごいけど、素敵。ふだんからお似合いで、5年以上続くカップルだからこそ出来るのかな。
(ちなみに2人の監督も夫婦なんです!!びっくり!!)
昨年のニューヨーク映画祭でのポール・ダノ&ゾーイ・カザンのツーショット。
ナイスカップル!
from http://rubysparksjp.tumblr.com/


”恋はミラクル”ってことを実感

恋をするって難しい。お互いの気持ちがちゃんと尊重されてないと、成り立たない。だからこそ、恋をするってことは奇跡のようなもの。そんなことを深く実感させられる作品!恋は愛おしいだけじゃない。難しいし、すれ違うし・・・。ネガティブなこともあるけど、やっぱり恋って素晴らしいよね!こんなことを、美しく表現しています。

from http://rubysparksjp.tumblr.com/


最初は東京だけだった公開劇場もどんどん増え、今では大阪、名古屋、札幌、金沢、新潟、横浜etc・・。色んな人にぜひ観に行って欲しい。わたしはDVD購入をほぼ決めました!4月発売です!音楽もよかったので、サントラも迷ってます(笑)

これと並行してぜひ観て欲しいのは、やっぱり『(500)日のサマー』かな!雰囲気は似てるけど、やっぱり別作品。でも、こっちもキュートです。同監督作の『リトル・ミス・サンシャイン』もいい!感動する家族のお話。個性の強い家族のメンバーがおもしろい。

  


ぜひ春休みの間に、おもしろくて、お洒落で、あたたかい作品に触れてみてね!


・・・~~***~~・・・

『ルビー・スパークス』渋谷シネクイントにて、大絶賛公開中です。
もうご覧になりましたか?
”結末は言わないでね、いい?”
from http://rubysparksjp.tumblr.com/